楽譜を「長いな〜」と感じたら!

楽譜を見た時、⁡

「長い…」と身構える子は⁡

わりと多いのです。⁡

長い=難しい、と思いがち。⁡

でも、⁡

楽譜をよく見てみると⁡同じ音符で作られて、⁡

全く、あるいはほとんど⁡

同じ箇所はありませんか?⁡

同じ箇所にはマークを付けます。⁡

そうすると、楽譜を読むのにまだ⁡

慣れていない子にも、⁡こことここは同じだから⁡こっちが弾けたらこっちも弾ける⁡

というのがわかりやすくなります。⁡

もちろん、表現には変化が必要ですが⁡

子どもにとっての最初の難関は⁡音を読むことなので、⁡

少しでも楽な楽譜の見方を⁡示してあげる事が必要です。⁡

本当に長い曲や、⁡

その子にとって少し譜読みが大変だと⁡感じたら、⁡「まずはここのマークのとこだけ」⁡

というと目標も持ちやすくなり⁡

子どもも取りかかりやすくなりますよ。⁡

楽譜の形式を自然と理解するのにも⁡

マークをつけるのは役に立ちます。⁡

楽譜を見る抵抗感は早いうちに⁡とりたいですね!⁡


「やってみたい!」が⁡⁡

「できた!」に変わる♪


公式ラインもぜひ

ご登録ください♪


保土ケ谷区ピアノ教室

Mioピアノ教室 峰岡町校